11/6【Live】ねおみい×中田真由美Live

2021.11.6(土)



【感謝・感動】

 

久々なジョイントLive

トキメキいっぱいの夜でした。

 

 

「むらびとアート音楽会vol.4

@宮田村「村人TERRACE

 

いやぁー、本気でたのしかったのですー!!

 

 

◆ゲスト出演「ねおみいさん×山本恭久さん」:


ねおみいさんの描く物語が脳内で映像化されて、

それが温かくてまぁるくて、

人生はモザイクアートみたい。という彼女の言葉や思考に、とっても興味津々!


聴いたことない音楽ですか?

ふふふ、それが自慢なんです。って

ニッコリ微笑んで、みんなを包み込む世界。

勇気をもらったり、一緒に物語を旅したり、

自分の内側も自由になれるような、その音楽は

《やわらかな手》みたいでした。

 

そんな柔らかさの中、しっかりねおみいさんを理解しながら、山本恭久さんの【音魔術】で仕掛けられたイタズラが、本当に面白くて。随所で驚きと刺激を与えてくださいました。リスナーの至る部分をくすぐるお二人のネオミュージック、私は学ばせていただいたり自分のイメージが広がったりして、両手をバンザイしたくなってしまいました。


身体が自然に揺れ、心が踊りました。

 

カリンバをお客様に体験してもらいながら、会場とライブが一体になるステージ進行などを含めて、一つの番組を見ているようでした。ねおみいさんのすべての扉が開かれる「解放」した心と姿勢があり、この場が美しい交流の場となりました。

 

音楽って素晴らしい、

アートって面白い!

 

 

◆ライブドローイングに2人で挑戦!:

 

夏秋さんとねおみいさんと直前に話し合っていたら、どんどん話が膨らんで、「じゃあ、アクリル板に絵を描こう!」という事が決まって。

 

ねおみいさんがご持参くださった

《消せるクレヨン》が大活躍でした!!

 

夏秋さんと山本さんの繰り広げる即興音楽を聴きながら、ねおみいさんとわたしが絵を描く。というこの日限りの貴重な挑戦。

(同じ絵は2度と描けないし、同じ音楽は2度と聴けないから、この日だけの特別作品)

 

これがまた、素晴らしく楽しかったです!

 

 

色んな色を感じる、

色んな音を感じる、

観ている人たちを感じるし、

脳内を感じることもできました。

 

お客様にもすごぉーく喜んでいただけて、

本当に幸せでした。

 

今回のスタイルは、

ねおみいさんはねおみいさんの絵を描き、私は私の絵を描く形にしました。そうする事によって、それぞれの違いも感じられました。

 

ねおみいさんは、

画材の使い方がダイナミックでカッコよくって、ドローイングがしっかりとパフォーマンスになっていて、なるほどー!と、私は表現者として勉強させていただきました。


私は、音から得たイメージと自分の中の自分と対話しながら、ゆっくりチマチマ描くのが常で、今回は、色んな生き物が出てきて愉快な気分で描けました。それから、独りで描いている時よりも、隣で大きく動きながら描いているねおみいさんがいると、とっても楽しい!って感じていました。

 

出来上がった絵は、どちらも愛おしい作品となって、消すのが勿体なく感じました。

 

失う前に、急きょみんなに写真撮影タイムを設けてみたりして、笑。素敵な思い出できました。

 

 

◆自分のLive

 

私と夏秋さんがこの日は、完全に同期していて、自分でも笑っちゃうくらいでした。

それはきっと、継続してきた事の積み重ねもあると思うのですが、ゲストのねおみいさんと山本さんと過ごす時間が、本当に楽しくて、それがあったからこの日のこの同期現象が起こったのではないかな?と考えたりしました。

 

私なりに、自分自身がこの日に意識していた事や目標にしていた事も、達成できたので、最高な気分でした。

 

凄くいいLiveだったね!!

 

夏秋さんも終演後、そう言ってくれました。

ふへへ〜♫

 

 

◆セッション:

 

私の楽曲「希望のカケラたち」をねおみいさんと共に歌わせていただきました。この曲を誰かに歌ってもらうことも、そして私がギター伴奏することも、なかなか無い事なので、新しい挑戦でもあり、実験でもあり。

 

そして、ねおみいさんの楽曲「トルファン」は、夏秋さんが楽曲提供した曲なのだそうです。そのメロディーも素敵ですし、ねおみいさんが描いた詩がまた素晴らしいのです。そして、この曲をなんとも光栄なことに、2人で歌わせていただきました。山本さんと夏秋さんが演奏し、ねおみいさんと共に歌う時間、声が重なり音が重なり、織りなされ、メッセージと想いが一つになってゆく体感。会場にいた皆様はとてもラッキーでした!

 

ジョイントするお相手の楽曲や世界観に足を入れるだなんて、臆病な私は、いつもだったら気が引けてしまうような事でしたが、今回、こんな挑戦ができたのも、「ねおみいさんとだったから」やりたいと感じたし、自分で提案する勇気が出た。のだと思っています。

 

私は、お互いの楽曲のテーマに共感していました。

「希望のカケラたち」も「トルファン」も平和やそれについての想いが込められていたのです。

 

 


 

こんなふうにご縁をいただけたことにも、

こんな形でお近づきになれたことにも、

幸せを感じていて、本当に感謝しています。

 

東京からいらっしゃった初めてのお2人に対して

私はちゃんと丁寧にできたかなぁ、、、と

後々いろいろな面で反省などもありますが、

 

 

また必ずや、ご一緒したいので、

また今後もグイーーーーん!と成長を誓うぞ!

 

と、強くおもいます。

 

 

曲も描きたくなってきちゃったし、

絵ももっと描きたくなっちゃってるんだ!!

 

 

あぁーーーー、

アートって、音楽って、表現って

 

なんて、楽しいんだろーう!

 

 

早くまた皆と楽しみたいです!!

 

 

次回、

むらびとアート音楽会vol.5は、

12/4(土)

 

12:30/13:00

 

◆筆文字アーティスト

福澤朱美さん


とのコラボ企画です )

参加者のみなさんも、筆文字アートを

体験できます!

 

 

どんなステージになるかなぁー?

 

 

わくわくです!

ご予約お待ちしておりまーす!!

 

 

ありがとう🌱

 

 

中田真由美